Everyday of "Gadjewo"

気づいたらインフラエンジニアになっていた人の日常

おすすめ安価なゲーミングキーボード「Qtop ゲーミングキーボード」

f:id:gadjeo:20170214191717j:plain

今回はガジェ夫メインPC

で使用しているゲーミングキーボードについて紹介します!

ゲーミングキーボードは「Majestouch」「BlackWidow」など高価な商品が多いですが、今回は安価なゲーミングキーボードを紹介します。

 ゲーミングキーボードとは?

f:id:gadjeo:20170214185629p:plain

そもそも、ゲーミングキーボードとは、その名の通りPCゲームのために開発されたキーボードです。

主にFPSをやる方の多くが、普通のキーボードではなく、ゲーミングキーボードを使用していると思います。

自分も昔FPSにどっぷりとハマっていたので(笑)

有名どこな「Majestouch」「BlackWidow」を使っているユーザーが大半だと思います。

しかし、良いキーボードはそれなりに値段もかかります。

1万円を超えるのは当たり前で、最近PCゲームを始めた人にとっては、なかなか敷居が高いと思います。

普通のキーボードとゲーミングキーボードは何が違うのかを簡単に解説したいと思います!

普通のキーボードとゲーミングキーボードの違い

  • 普通のキーボードと違い、色々な打鍵音があります。
  • 複数キーの同時押しに対応しています。
  • 長時間ゲームをする方の為に、疲れにくいようになっています。
  • キーボードの反応速度が速い
  • マクロキーが付いていたり、ゲームを快適にやるための、工夫がある
  • めちゃくちゃ派手に光るキーボードもある(特にBlackWidow(笑))
  • ゲームのために、無駄な物が排除されている

ざっとこんな感じでしょうか(笑)

メカニカルキーボードとは

主にゲーミングキーボードはメカニカルキーボードとも言われています:D

ゲーミングキーボード=メカニカルキーボードと考えても良いでしょう\(^o^)/

※他にメンブレン方式のキーボードもあるのですが、今回はメカニカルについて説明します。

メカニカルキーボードとは、普通のキーボードとは違い、キーの内側にバネやスイッチが入っています。

これにより、普通のキーボードとは違った打鍵音がします!「カチャカチャ」鳴ります!

軸とは

f:id:gadjeo:20170214182337j:plain

メカニカルキーボードには、軸と言われている部品があります。

この色によって打鍵音が変わります!

黒:音はそこまで大きくなく、反発力は高い

青:キータッチは軽く、「カチカチ」気持ちの良い音がします。

赤:静音性に優れており、いい感じのキータッチです(笑)色々な人が好きそう。

茶:キータッチはかなり軽く、「スコスコ」って感じな音がします

自分は青軸の「カチカチ」した音が大好きです(笑)

しかし、その音がなかなかにうるさいので、夜使っていると同居人に怒られるので残念。。

Qtop ゲーミングキーボード

f:id:gadjeo:20170214184118j:plain

Qtop ゲーミングキーボード 26キー防衝突 7色LEDバックライト 高感度、高精度キーで打つ G1-G5キーカスタマイズ可能 Windows/Mac Osに対応できる ブラック 【日本語取り扱い書付き】【18ヶ月保証】

自分が使っているキーボードです。

LEDをOFFにしている場合は白色となっております。

お値段はなんと。

¥3,000

かなり安いですね〜〜〜安価なのに・・・・

26キーが同時押し対応しています!

FPSでも安心して使えますね!

更に、LEDバックライトが搭載されているので、7つの色に光らす事ができます。

↑LEDはかなり重要。気分、モチベーションを上げてくれます(笑)男のロマン:D

左側には、カスタマイズ可能なGキーがついているので、G1~G5まで自分の好きな設定をインプットすることが出来ます。

取り外し可能なパームレストが付いているので、不要な方は取っても大丈夫です!

US配列キーボード

f:id:gadjeo:20170214185928j:plain

Qtop ゲーミングキーボードは、通常の日本語配列ではなく、US配列キーボードです。

Enterボタンの大きさが違っていたり、半角/全角のボタンが無かったり、配列が違っていたり・・・

しかし、慣れてしまえば快適に使うことが出来るので、最初は苦戦します(笑)

ASCII (英語) 配列キーボードのススメ [ デジタルライフ部 ]

↑こちらの記事で詳しく書かれているので、気になる方は読んでみてください!

打鍵感

残念ながら、先程解説した軸は搭載されていません(え?(笑))

なんとメンブレン方式なのです(は???さっきメカニカルの説明してただろハゲ

メンブレンキーボード - Wikipedia ←詳しくはこちら

メンブレンですが、打鍵感はメカニカルの青軸に近い軽い感じかつ、うるさくない程度に「カチカチ」なります!

うるさくないのは非常にうれしいですね。

文字を打っていても疲れづらく、指にフィットする感覚です。

7色に光るLED

・白

f:id:gadjeo:20170214183634j:plain

・赤(ダース・ベーダー感が凄いです( ´ー`)

f:id:gadjeo:20170214183638j:plain

・青(自分は青が好きなのでこの色にしています!落ち着きますね〜)

f:id:gadjeo:20170214183640j:plain

・紫(パリピ感がすげぇする(ヾノ・∀・`)

f:id:gadjeo:20170214183645j:plain

・黄

f:id:gadjeo:20170214183646j:plain

・水色

f:id:gadjeo:20170214183648j:plain

・緑

f:id:gadjeo:20170214183636j:plain

全7色に光りますよ!発色も良く、かなり綺麗です!

もちろん、光らなくすることも出来ます( ´ー`)

さらに、この7色を自動で変えてくれる機能もあるので、7色を味わうことができます!

※G1~G5までのキーは光りません

まとめ

ゲーミングキーボードは高価なイメージですが、安価なキーボードもあるので色々試してみるのも良いかもしれません。

ゲームをするのは、自分の指にフィットするキーボードを使いましょう!

自分も色々なキーボードを触ってきましたが、今このキーボードに落ち着いています。

ただ単に、ゲームやらなくなって光るキーボードが欲しかったからですが(笑)

光るキーボードを探している方にもおすすめなキーボードです!

普通に使う分にも、気持ち良くタイピングすることが出来るので、ゲームをやらない方でも使えます!

今回は以上です!ありがとうございました!

BeatsX 早く届かないかな〜〜〜