Everyday of "Gadjewo"

IT関連,ガジェット,日常,アプリ,ライフハックなどを気ままに更新していくブログ

プログラミング初心者からの報告

f:id:gadjeo:20170225040018j:plain

2月25日深夜4時頃

入社約1ヶ月前にして、不安でガクブル状態なガジェ夫。。。

「勉強しなきゃ!」「遊ばなきゃ!」「酒飲まなきゃ!」

そんな状態です(笑)

勉強しよう、、、なにをすればいいの?状態なガジェ夫

そうだ!プログラミングの勉強をしよう!!(ネットワークエンジニアになるのに

 プログラミングの勉強をしようと思った経緯

去年就職活動中のガジェ夫

1発目第一志望の企業の面接にて。

※面接官は”面” ガジェ夫は”ガ”で進行していきます

 

面「なぜ、ネットワークを仕事にしたいの?」

ガ「はい。私はプログラミングが嫌いで、ネットワークの方が興味があり、好きだからです」

面「プログラミング嫌いなの?wwなんでネットワークは好きなの?ww」

ガ「言語が多すぎて意味がわからんからですwwネットワークは正直Ciscoのコマンド覚えれば(ry」

面「Cisco以外にもルータあるし、他のコマンド覚えるのも大変だよ?」

ガ「そうなんですよね。しかしプログラミングの言語は多すぎるため覚えられません」

面「wwwもしプログラミングするような事があったらどうするの?w」

ガ「死ぬ気で勉強します。仕事なので

 ※半分実話、半分大げさに書いてます

こんなバカを採用してくれた企業には感謝しかありません。

第一志望を無事内定取れたのは正直奇跡でしかありません(笑)

本当にプログラミング言語は多すぎて。。。。(笑)

Java、C、C++PHPPython、etc...

何が違うの?JavaPHPは少しだけ触ったことありますが、正直意味不明

もう救いようのないバカ

こんなので、将来ネットワークエンジニアだからといって、仕事できるのか不安に。。。

そんな時に、Facebookの創設者

マーク・ザッカーバーグの事を思い出しました(高校時代に映画は見ました本も読みました

マーク・ザッカーバーグ - Wikipedia

彼が得意な言語は、たしかPHPだった気がします。

PHP: PHP とはなんでしょう? - Manual

liginc.co.jp

↑気になった方はこちらに詳しくPHPについて記述されています!

PHPって結構SEの方たちからは馬鹿にされがちです(偏見かもしれません(笑)

でも、作っていて楽しいと初めて思ったのもPHPでした。

だから、PHPを使って勉強がてらになにか、ウェブサービスでも作ってみようと思いました。

将来プログラミングを使うかもしれない。。。

PHPを勉強するにあたって、データーベースの方も使うので一石二鳥( ´ー`)

PHPは主にWEB開発向きなので、アプリケーション開発だとか、そういった事は出来ないです。(多分

でも、知らないよりは知ってる方がいい。

PHPは比較的有名な言語で、WEB開発言語ではトップです。

だから、使わないかもしれないけど、勉強して損はないはず。

会社クビになっても、WEBデザイナーとか目指せるように。。(HTMLとCSSも勉強しないと。

とにかく、ネットワークの構築以外にもなにか、武器が欲しいので今後勉強していきます。

何か、このブログに残せることが出来れば書いていきます!

ついでに株も始めました!はい!お金も欲しいです!!

もはや入社前から色々手を出しすぎなので、ネットワークの勉強もしますよ!

ガジェ夫からの報告でした(ヾノ・∀・`)

広告を非表示にする