読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everyday of "Gadjewo"

IT関連,ガジェット,日常,アプリ,ライフハックなどを気ままに更新していくブログ

画像編集・リサイズ・圧縮おすすめ無料アプリ3選

f:id:gadjeo:20170212010954p:plain

MacBook Pro 2016を購入してからインストールした、ブログ画像用無料アプリ3つを紹介します。

MacBook Pro購入に関する記事はこちら↓

gadjeo.hateblo.jp

Fotor 

「Fotor」とは無料画像編集アプリです。

Fotor画像編集

Fotor画像編集

  • Chengdu Everimaging Science and Technology Co., Ltd
  • 写真
  • 無料

これを使えば、画像を好きなサイズに切り抜いたり、ワンクリックでエフェクトをかけたりすることが出来ます。

自分は、iPhone7で撮った写真をこのアプリでエフェクトをかけて、見栄えのいい写真にしています(笑)

正直、画像編集ソフトをほとんど触って来ていなかったので、使い方はよくわかりません(笑)

ですが、そんな自分でもそれっぽい画像に仕上げる事が出来ます!

操作は簡単なので、是非試しに使ってみてください!無料なので!

Image Tools

こちらのソフトは簡単に画像を一括で、リサイズすることが出来る無料アプリです。

iMage Tools

iMage Tools

  • MOKA Code
  • 写真
  • 無料

 画像(複数のファイルの場合はまとめて※フォルダも可)をドラッグ&ドロップします。

あとは、サイドバーにある「Resize」をクリックして変更したいpxを指定してあげれば簡単にリサイズする事が可能です。

保存するときのフォーマットは

なので、好きなフォーマットを選択してください!

ブログに画像をアップロードする場合は、画像サイズが大きいと、ファイルサイズも大きくなってしまうので、リサイズすることで大幅にファイルサイズを小さくすることが出来ます!

ImageOptim

画質を落とさず、ファイルサイズを小さくすることが出来る無料アプリです。

ImageOptim — better Save for Web

表示されたウィンドウに画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけ。

そうすると自動で最適化が始まるので、誰でも簡単に、ファイルサイズを小さくする事が出来ます!

このアプリは、不要なメタデータを削除して、ファイルを最適化しています。

ですので、画質には関係ない余計な部分を削ぎ落としているため、画像は劣化しません!

まとめ

こちらの3つのアプリを使用した場合と、通常のファイルの違いを比較してみてください。

画像は昨日行ってきたディズニーシーで撮った画像です。

無加工・リサイズなし・無圧縮(撮影はiPhone7) ファイルサイズ:2.5MB

f:id:gadjeo:20170212005416j:plain

 

 加工有り・リサイズ有り(600x400)・最適化有り ファイルサイズ:361KB

f:id:gadjeo:20170212010049j:plain

エフェクトはオートでやって、少し一眼レフっぽい後ろボケを加えてみました!(なんか編集しないほうがいいような。。。)

編集のセンスは置いといて・・・

ファイルサイズは 

2.5MB→361KB

すっごい画像が軽くなりました!

こうすることで、ブログの画像表示の時間を短くすることができます!

3つのアプリすべて無料で使用できるので、とりあえず画像ファイルの軽量化をしたい方は試してみてください!

しかし、iPhone7のカメラかなりの高性能ですね(笑)

 

Windows版の圧縮サイトの記事も書いているので、興味がある方はご覧ください↓

gadjeo.hateblo.jp

 

広告を非表示にする