Everyday of "Gadjewo"

気づいたらインフラエンジニアになっていた人の日常

MacBook Pro おすすめUSBハブ「HooToo」

今回の

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71OqipFBpYL._SL1500_.jpg

MacBook Pro からUSBがType-C限定になってしまったので、今までのUSBを繋ぐためのハブを紹介します。

USB Type-C

MacBook Pro の最大の弱点はUSBポートだと思います。

MacBook Pro Late 2016から完全にUSBポートがType-CのUSBのみとなってしまいました。

HDMI出力も無いし、SDカードリーダもないです(笑)

ほんとポートはType-Cとイヤホンジャックしかありません。

しかし、今までのUSBとレベルが違います(笑)

  • 上下左右の区別がありません
  • 小さい
  • 電源も映像出力も一緒
  • Thunderbolt 3は爆速

上下左右の区別がない

 

「type-c」の画像検索結果

写真を見てわかるように、同じ形をしているので、上下入れ間違った!といったことは、起こりません。

現在のLightningケーブルと一緒ですね!

小さい

「USB-A USB-C」の画像検索結果

左が今までのUSB 右がType-Cです。

かなり大きさが違いますね。

かなりコンパクトになりました!

マイクロUSBと同等の大きさです。

電源も映像出力も一緒

これが、1番の驚きですね。

Type-Cのポートがあれば、特別に映像出力の端子やACアダプタを挿すポートなんていらないのです!

Type-Cがあれば映像出力したり充電したり外付けHDDつけたり、なんでもこれ1つで出来てしまいます!すげええええええええ

ですが、まだ出て間もないので対応機器が少ないのが不満の1つですね。

Thunderbolt3

Thunderbolt3というのは、MACが出しているType-Cの技術です。

Type-Cと結合したため、互換性が今後すごいことになるのではないでしょうか。

何より転送速度が、最大40Gbpsです!

 データ転送のスピードは最大40Gbps。これは、Thunderbolt 2の2倍、USB 3の8倍の速さです。Thunderbolt 3なら、あらゆるドック、ディスプレイ、デバイスに最速の接続ができます。1つのポートに最大6台のThunderbolt対応デバイスを、ハブやスイッチを使わずに連結接続することもできます。だからあなたのコンピュータにストレージデバイスをつなぎ、さらにそのストレージデバイスにディスプレイをつないでも、持ち前のパワフルなスループットをそのまま活用できます2。/apple公式サイトより

 14時間のHD画質動画が1分未満で転送できるらしいです。

25.000枚の写真が1分以内に転送できるらしいです。

早すぎて意味がわかりません(笑)

USB3.0が高速だと思ったのに。USB3.0の8倍の速さが出るものがこの世にあるとは思いませんでした。(いつの時代だよ

デメリット

やはり出て間もないっていうのが現状です。

対応してる機器が少ないし、今まで使っていたUSBは変換アダプタが無いといけません。

時代がまだ追いついていないんですね~(笑)

そんなために自分は「HooToo」という、Thunderboltに接続するUSBハブを購入しました!

HooToo

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51k9QR9UBgL._SL1000_.jpg

 

これ1台あれば

  • USB3.0端子3つ
  • SDカードリーダー
  • HDMIポート
  • Type-C充電ポート

が備わっています!

お値段は7,299円と少し値が張りますが、1台あればなんでも出来るのでお買い得かな?

MacBook Proとの色のバランス最高だし!

とりあえず、MacBook Pro買ったらこれも買ったほうがいいです!

Type-C充電ポートがついているので、このハブに電源コードを挿せば、Macを充電しながら、ハブとしても利用できます。

これが便利ですね!

まとめ

とりあえずMacBook Pro , MacBook を買った人はこれもセットで買いましょう(笑)

HDMI端子もあるので、プロジェクターにもつなげます!

7,300円払えば悩みが解消されるのなら、買うことをオススメします!

私事ですが、卒業シーズンということで、最近プライベートの方が忙しいので、どうしても内容が薄い記事になってしまいます。

1日1更新はしたいと思っているので、内容が薄いのはご了承ください。