Everyday of "Gadjewo"

気づいたらインフラエンジニアになっていた人の日常

おすすめアプリ -Moneytree-

f:id:gadjeo:20170204203535p:plain

MacBook Pro が予想よりも1週間早く手元に届きそうでテンションが上がりまくりな、ガジェ夫です(笑)

今回はガジェ夫が最も利用頻度が高い「Moneytree」について書いて行こうかと思います。

 

 Moneytreeとは?

複数の銀行口座やクレジットカードの明細をまとめて表示するiOSアプリ。主な特徴としては、モバイルファースト、シンプルなインターフェイスなどがあげられ、2013年12月には、アップルApp Store BEST OF 2013に選定された[1]。また、プライバシー保護においても、国内資産管理アプリとして初のTRUSTeマークを取得している。2014年4月にはiPadバージョンをリリースし、同年に発表されたアップル社の選ぶApp StoreBEST OF 2014」に選ばれている。App Storeにおいて、2年連続の受賞は非常に稀である。また、各界の著名人にもファンが多く、m-flo☆Taku Takahashiや歌手の福原美穂は、アンバサダーとして協力している[2]。/wikipediaより引用 

 簡単に説明すれば、複数の銀行口座やクレジットを1つに紐付けできるアプリです。

このアプリを利用すれば、銀行の残高や、クレジットカードの請求をこのアプリ1つで確認することが出来ます。

インストールはこちら↓↓

 Moneytreeの機能

いつでも、どこでも、iPhoneがあれば銀行口座の残高確認することが出来ます。

わざわざATMに行かなくてもiPhoneがあればその手間が省けます。さらに1つの口座ではなく、使っている複数の口座も瞬時に確認することが出来ます。

クレジットカードの請求金額が確定した時も、「Moneytree」から通知を受けることもできます。

クレジットカードの支払日も通知を受けることが出来ます!

更に、口座残高が設定金額より下回った場合でも通知を受けることができます!

これで、クレジットカードの残高不足を回避することも出来ますよ!

更に、ポイントカードも登録することが出来ます!

などなど、登録することが出来ます。

今何ポイント貯まってるかも確認することが出来ます!

Moneytreeの活用術

自分が最も利用しているのは、クレジットカードです。

クレジットカードと「Moneytree」を使うことでどのような事が便利になるか、体験を元に説明していきます。

ちなみに自分が登録している項目は下記の通りとなっています。

クレジットカードとMoneytree

Moneytreeはクレジットカードとの相性が抜群に良いです。

コンビ二での買い物や、ネットショッピング。色々な支払いをクレジットカードで払う事により、「Moneytree」が人工知能を使って自動で項目を分けて、家計簿をつけてくれます!

普段色々な家計簿アプリを使用している方も居ると思います。

「Moneytree」を利用すれば、レシートのスキャンなどの手間を削減することができます!

無駄な時間を省くことが出来るのが「Moneytree」の魅力ですね。

振替日が近づくと通知してくれるので、支払いを延滞することが防止出来ます。

もちろん、クレジットカードだけではなく、デビットカードも登録することが出来るので、口座の金額を確認しながら安心に利用できています。

楽天カードはポイント還元率がいいので今メインカードです。

貯まったポイントを楽天ショッピングや楽天Edyで利用することが出来ます。

今なら5000ポイントついてくるのでおすすめです!(自分はタバコ1カートン無料で買えました)

Moneytreeを使う上での注意点

f:id:gadjeo:20170204210550p:plain

便利な反面、注意しなくてはいけないこともあります。

セキュリティ

やはり、お金関係のアプリなのでプライバシーに関することは気になります。

moneytree.jp

公式HPに記載されているのでしっかりと、利用前は確認するようにして下さい。

アプリの起動はTouch IDを利用する事が出来るので、簡単かつ、スピーディーに接続できます。

口座登録

インストールしてすぐ使えるかと思っていたのですが、人によっては色々と手間がかかります。

口座番号を指定すればすぐに設定出来ると私は思っていました(笑)(笑)

そんな簡単なものではなく、各銀行のネットバンキングに登録しなくてはいけません。

例えば

みずほ銀行の口座を持っている方は、みずほダイレクトに登録しなければなりません。

これがなかなか手間がかかります(笑)契約するのに自宅に資料を請求したあげく、認証されるのに1週間くらいかかりました(笑)

この作業を3つの銀行でやったので、それなりに時間がかかってしまいました。

あらかじめ、ネットバンキング登録が済んでいる人は、すぐに「Moneytree」を利用する事が出来ます!

中には、対応していない口座もあるので、確認して下さい。

まとめ

「Moneytree」は、クレジットカード(デビットカード)と合わせることで、生活がスマートになります。

めんどくさい、家計簿や残高照会を瞬時に行うことが出来ます。

私は、iPhone7に乗り換えてApple Pay でクレジットカードを利用しているので、このアプリには何度もお世話になっています(笑)

この機会に、クレジットカードを使ってみようかなと、思っている方は是非一緒にインストールしてみて下さい。

以上です。ありがとうございました!