Everyday of "Gadjewo"

気づいたらインフラエンジニアになっていた人の日常

おすすめな無線LAN

f:id:gadjeo:20170204013530p:plain

早くも1日1投稿が辛くなってきたガジェ夫です(笑)

3日坊主と言われないように今日も書いて行きます!

今回は、自分がおすすめする無線LANについて書いてみようかと思います!

無線LANとは?

通常、PCやゲーム機にケーブルを繋いでインターネットに接続します。

それを、無線で繋ぐことが出来る機器です。

広く知られているWi-Fiも同じです。

無線LANを使うことによって、ケーブルが邪魔にならず、電波が届く範囲であれば、使う場所を選ばなくて済みます。

これは、もうほとんどの方が認知していると思うので、端折ります(笑)

無線LANのメリット

1番のメリットは、先ほど書きましたが、”使う場所を選ばない”です。

家に無線LANを設置すれば、基本家のどこに居てもインターネットに接続できます。

スマートフォンを接続すれば、通信料の節約になるし、より高速なインターネットを利用できます。

PS4などと言ったゲーム機も、今の時代インターネットに接続するのが当たり前になっています。

HDDやUSBメモリーを無線LANに繋ぐことで、無線LANに接続している複数のPCからデータ共有も出来ます。

設定は難しそうに見えて、カンタン設定などボタン1つで接続できます。

ぶっちゃけ普通にインターネットを利用したい方ならば、無線LANを買えば良いです。

(笑)

無線LANのデメリット

普通にインターネットを利用する方であれば無線LANで良いと言いましたが、特定の作業をする人は有線の方がいい場合があります。

オンラインゲームをする方など、回線速度を意識する方は、高速かつ、安定感がある有線LANをおすすめします。

何故ならば、どうしても無線を利用しているため、ネットワークが切断したり、無線LANに繋いでいる機器が多いせいで回線が遅くなったりする事が、起きる可能性があります。

そういった方は、有線LANをおすすします。自分の用途に合わせて導入しましょう。

最大のデメリットは、セキュリティ面です。

自分の家の無線LANに第三者が接続することによって、家庭内のネットワークに侵入し、個人情報などを抜き取られる可能性があります。

ですが、最近の無線LANの暗号化技術は進化しているため、そんな簡単にネットワークに侵入することはできません!(あくまでも、他人が接続する可能性があるということは胸に秘めておいてください。

おすすめ無線LAN

現在私が使っている無線LANを紹介します!

 BUFFALO社の"WSR0300HP/N"

自分はこの無線LANを使っています!

まず価格が3千円台とかなり安いです(笑)

最高速度300Mbps出るので、普通に使う方は十分な速度です。

暗号化もWPA2-PSKを使って通信しているため、安心です!

他の無線LANも使っていますが、こちらを部屋に設置し、リビングの別のルーターから有線で接続しています。

そうすることで、PCは有線LANだけど、スマフォは無線LANで接続しています!

これが結構便利です(笑)PCは速度安定するし、スマフォは通信料かかりません(笑)

こういった使い方も出来るのが無線LANのいいところですね!

 まとめ

有線LAN,無線LANは自分の環境に合わせて導入することをおすすめします!

普通にインターネットを利用できて、ゲームやスマフォも使いたい方は、無線LANを!

オンラインゲームなどで、回線速度で戦っている方は有線LANですね。

時代とともに無線LANも高速通信が可能になってきているので、実際あまり気にしなくて良いレベルになってきています!

部屋の大きさなど配慮して無線LANを導入してみてください!

もっと無線規格などを説明したかったのですが、興味ない方の方が多いかなと思ったので端折りました(笑)

導入を検討している方などは、Wikipediaなど参照してみても良いかもしれません!

簡単に書きましたが以上です!ありがとうございました。