Everyday of "Gadjewo"

気づいたらインフラエンジニアになっていた人の日常

iQOSを1年間使ってみた感想

f:id:gadjeo:20170202232632p:plain

今回は、品切れ続出のたばこ製品iQOSを1年間使ってみた感想を書いて行こうと思います。

iQOSに興味がある方、検討している方のためになれればと思います!

iQOSとは

一般的な使い捨ての紙巻きたばこ(cigarette) と異なり、タバコ葉をペースト状に加工したiQOS専用ヒートスティックを、iQOSを用いて加熱することで蒸気を発生させ、ニコチンやその他の成分を吸引する。すでに日本では2013年に日本たばこ産業(JT)プルームを発売していたが、人気テレビ番組で扱ったことからiQOSが先に加熱式たばこ分野での人気を博した。/wikipediaより引用

アメリカの会社「フィリップモリス」が発売している、タバコなんだけどタバコじゃないタバコです。(笑)(笑) 

副流煙が出ないって事で人気を博しました。やはり、喫煙席だろうとタバコを吸わない人の前では喫煙はしづらいですよね。

特に女性の

前だと尚更です(笑)

iQOSの最大の売りである有害成分90%カット!

  • 火をつけて使う一般的なたばこと比べて、燃焼により発生するタール、ホルムアルデヒド一酸化炭素アンモニア化合物といった有害成分が少なく(約90%カット)、発がん物質の吸入、依存性、歯や壁の着色汚れなどが低減されている。/wikipediaより引用。

f:id:gadjeo:20170202233057j:plain

 そのため、タバコよりも害が少ないとされています。

自分は去年の2月頃にiQOSを購入しました。理由は興味本位です(笑)

まだ、そのころは人気が出ていなかったため、普通にコンビ二で買うことが出来ました!

詳しく知りたい方は、iQOS公式HPをご覧ください。

IQOS(アイコス)・ 革新のたばこヒートテクノロジー | フィリップモリスジャパン

iQOSは入手困難

テレビでiQOSを扱ってから爆発的に人気が伸びたせいで、在庫が少なくなかなか入手が、しづらい状況が続いているそうです。

数ヶ月前は、普通に取り扱っていた近所のコンビ二は、iQOS在庫なし!の札まで貼ってありました。(流行る前に買って良かった。。。。

販売状況について、情報をまとめて下さっているブログがありますので、参考にすると良いかもしれません。

iqossan.com

iQOSのメリット&デメリット

約1年間使って来たiQOSについて感じたことをユーザー視点で伝えます。

あくまでも、個人の感想なのでご了承ください。

メリット

  • 周りからタバコ臭くないと言われる
  • 部屋で吸ってもタバコ臭くなく、壁紙の黄ばみも今のところはなし
  • 部屋で吸える為ベランダで吸わなくて良くなった(1番のメリット、ご近所トラブルを回避できます(笑)
  • 独特な口臭も改善された
  • 歯の黄ばみは今のところなし
  • 部屋で吸ってゴミ箱に捨てることが出来る
  • 吸っていると独特な臭いはするが、すぐに服についた臭いや、部屋の臭いは消える
  • 話題作りになる(持っていない人にiQOSの話をすると結構盛り上がります(笑)

デメリット

  • 部屋で吸えてしまうため、本数が増えてしまった
  • iQOSの独特な臭い(ポップコーン?みたいな)がダメな人が意外に居る
  • 毎回ホルダーを充電(約6分)しないと、吸うことが出来ないためチェーンスモークが出来ない
  • ホルダー自体のバッテリー容量が少ないため、寒いとすぐに充電が切れる
  • iQOSの本体とヒートスティックを持ち運ぶため、荷物が嵩張る
  • 外でポケットチャージャーの充電が切れたら吸えない(別途モバイルバッテリーがあれば対策可能
  • 定期的にホルダーをメンテナンス(掃除)をしないと、吸い心地が落ちてしまう
  • 故障が多いみたいです(保障は半年、キャンペーン中に購入して登録すると1年)

iQOSの敵は寒さ

f:id:gadjeo:20170202233141j:plain

 そうなんです。最大のデメリット。

寒いところで使うと、ホルダーはすぐに充電切れを起こします。

これが本当に不便。

いざ吸おうとして、ホルダーを取り出すと、吸っていないのに充電切れなんて事は当たり前。

対策としては、ホルダーを手で暖めたりすることで対策は可能です。(スマートじゃない

この症状は、自分の周りのiQOSユーザーも起きています。

これが、無かったら本当に最高なんですけどね~~今後に期待!

まとめ

結論か言いますと、iQOSはおすすめです。

今なら3,000円OFFで購入すること出来ます!詳しくは公式HPを確認ください

たばこの臭いを気にしなくていいのは、本当に素晴らしい。

長い目で見て、デメリットもありますが、臭いを気にしなくて良いのは何よりのメリットです。

今まで、タバコ臭いとか散々言われてきたけど、ほぼ言われなくなりました。

そりゃぁ人気出るのも納得します!

しかし、寒さに弱いとは。。。

どうにか、対策しながら今は使っています。

興味ある方は、是非購入してみる事をおすすめします!

読者登録お願いします!