Everyday of "Gadjewo"

気づいたらインフラエンジニアになっていた人の日常

MacBook Pro 2016 購入記 ~第1章~ -俺のMacBook Pro-

f:id:gadjeo:20170202232635j:plain

 早速ブログも完成したことなので記事を書いていきたいと思います!

今回は「MacBook Pro 購入記」です(笑)

全部で3部構成の予定です。

MacBook Pro Late 2016を買うか迷っている人に捧げます(笑)

俺のMacBook Pro

 

生きてきた22年間ずーっと、Windowsを使って来たわけですよ(少し盛ってます

Windows 98 , WindowsXP , Windows Vista , Windows 7 , Windows 8 , Windows 10

と色々使ってきました。傍から見れば完全なビル・ゲイツ信者

基本家ではデスクトップPCを使っているため外でPCを使うのなんて、学校くらいなもので...(笑)

自分には必要ないのですよ!外でPCを使うなんてありえない!スタバでドヤってんじゃねーよ!!

どうせヤフーメールYouTubeしか使ってないんだろ!留年しろ!

なんて思っていました。(笑)

そんな自分であったが何が起きてしまったのか。これから過去を振り返ってみようと思う。

 Windowsとの出会い

これは多分幼稚園の年中くらいだったかと思います。

当時幼稚園児だったガジェ夫は家に返ってくると、牛さんマークのでっかいPCがおいてありました。その名は「Gateway

f:id:gadjeo:20170202232638j:plain

↑まさにこのPC

どうやら今はエイサーが買収したらしい(wikipedia調べ)

OSは Windows 98 でしたね(笑)懐かしいこれが人生ではじめてのPCでした。

メールをやったり、当時流行っていたフラッシュ、掲示板見たりしてましたね。

エ○サイト見て履歴の消し方が分からなかったり....(笑)

そこからずーっと冒頭でも言った通りWindows使ってます。

 

Mac(Apple)との出会い

Appleという会社は昔から知っていたが、PCを買うとは1ミリも考えてなかった。iPod,iPhoneとかずっと使ってるのに(笑)

ちゃんと触ったのは、学校でいじったiMacですね。Retinaの画面が綺麗過ぎて興奮したのを覚えてます(笑)

iMacの操作全然分からなくて、全く使いませんでしたけど。

ちなみに!スティーブ・ジョブズの本は1,2どちらも読みましたよ!おすすめ!

MacBook Pro 欲が半端ない

なぜ、あんなにディスっていたのに欲しくなってしまったか。

1月の中旬にバリ島に旅行に行ってたんですよ。

飛行機の座席が友達とバラバラになってしまったんですよ。

隣の外人がMacBook Pro 使ってたんですよ。

「めちゃくちゃスマートじゃねーか!」

ってなったので欲しくなりました(笑)すごい単純。てかただの馬鹿。

しかも、その外人さん俺英語しゃべれないのにピスタチオくれて!!(どうでもいい

その日から頭の中がMacBook Pro に汚染されてしまいました(笑)

現金ないけど、自分に対する就職祝いという理由。学割効くしね!

見積もり、カスタマイズ

もう、ずーっとHPでカスタマイズして見積もり出しては悩んで変えてを繰り返してましたが。

Apple信者の学校の先生や、某C店でバイトをしていた友人に相談した結果。

決まりました!

ドン!

f:id:gadjeo:20170202232645j:plain

・サイズ:13インチ

持ち運ぶなら13インチしか考えられません。

たしかに、薄い・軽い けど15インチを使うことがないため。

動画編集やゲームなどをやる人は断然15インチがお勧めです!

・CPU:3.1 GHz デュアルコアintel Core i5プロセッサ

これは、まず13インチの時点で、どう足掻いても15インチを超えることは出来ないので、i7など必要ないと判断しました。特に動画編集とかは、しない予定のため。 

・メモリ:16GB

これは、MacBook Pro に限らずだと思うんですけど、CPUを付け替える行為はあまりしないと思いますが、メモリの増設はする人多いと思うんですよ。

今のところMacBook Pro は個人で、メモリ CPU は付け替えられないんですよ。

8GB買ってモッサリしてたら台無しだし、仮想環境でWindowsも動かしたいと考えているため、16GBにしました。多けりゃ安心だっ!!!

・容量:512GB PCleベースSSD

どうやら、MacBook ProSSDは爆速という噂を聞きまして、、、

1TBはいらんけど、256GBじゃ心細いため、間を取って512GBです!

足りなくなったら外付けSSD買えば良いし、クラウドも活用していこうかと。

合計...

¥215,900

death!現金が無いので、Appleローン使います!そちらの話は、第2章で。

まとめ

完全勢いで、購入まで踏み切ります(笑)

Touch Bar 正直要らないと思ったけど、どうせならってことで(笑)端子多いし。

ちなみに今日の昼に電話して購入する予定。

学生最後の諸君!学割が使える最後のチャンスだぞ!!躊躇せず買ってしまいましょう!

 

f:id:gadjeo:20170202232631j:plain

第2章更新しました!

gadjeo.hateblo.jp

NEW!最終章更新しました!!

gadjeo.hateblo.jp

大して知識がない状態で書いているため、情報はあてにならないのでご了承を。 

長々ありがとうございました。

よろしければ、読者登録お願いします。